秋の交通安全
2006/09/23 (土)

hare.gif 今日から交通安全週間。色々問題点をお客と討論。
厳しくし過ぎれば裏をかこうとする。
やさしくすればその気になる。
酒の提供者もお咎め有りとか。
と言うことは一々車ですか?帰りはどういう手段で帰るんですか?代行ですか?迎えが来るんですか?TAXIですか?ETCの確約書でも取っておかないとアルコールの提供は出来なくなる。FFじゃ有るまいし食堂だってラーメン店だって殆どの飲食店でアルコールを置いてないところは無いだろうに。
飲とは水・や清涼飲料やお茶等のことだけかな?と。
要は飲む人の自己責任じゃないのかな。
飲酒運転は常連が多いそうだ。自転車だって歩行者だって酔っ払いに間違いが無いし仮にそれらの人がよろけて車道に出てくれば接触もするだろう。
先日も赤で停まっていたら左に自転車が停まって青でアクセルを踏み込んだとたんにその人が縁石に引っかかって車の前に倒れこんできた。
慌てて車を降りて大丈夫ですか?と聞いたらぺたるを踏み外して倒れこんだらしい。周りの車は接触??と思ったらしいが・・・
両方が正気でもこう言うことが突然起こるんだから酒が入っていれば判断が送れ事故となってしまう。
自転車も寒くなれば黒っぽい服装になるしライトも付けていないし信号も余り守らない。
老人も自己中で車などお構いなし。
いったい何が悪いんだか分からなくなってきた。
人身事故を起こしたら一生免許剥奪くらいにしたらいい。でも無免許も有るしな〜〜〜・・・・

i0 i1 i2 (1) 丸十。
店で芽が出て蔓が2Mぐらいになったものをベランダに移動して日光浴をさせてから長い蔓のまま畑に植えたもの。
種まきの邪魔?になったので強制的に出てもらった。
結構形のいいのが出てきた。
味は来週以降のお楽しみ。
それにしてもトマトと同じで強靭な野菜だこと。
(2) 瓢箪。
収穫したものを水漬けに。
果たして結果はいかに。
(3) トマト。
撤去の最中に青いものがゴロゴロとぶら下がっていたので
漬物用に収穫。店で現在塩で下漬け中。
この後味噌と粕に漬け込む。色が茶色になったらOK.
刺身用の蛸。現在味噌漬け中。軽く焼くとうまい。
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]