畑で・・・・
2006/09/09 (土)

kumori.gif 思い立って畑に。
曇ってるくせに何故かものすごく蒸し暑い。
適度に収穫して草取り。途中車の冷房で汗を止める?
水1リットルでは足りなかった。
先週植えた分葱が15センチくらいに伸びていた。隣に葉葱を播く。明日はトマトのピユーレを造る。
煮詰めてケチャップもいいな〜〜。

i0 i1 i2 (1) このトマトをどうしようか?
10日振りの畑は凄いことになっていた。
トマトが完熟し過ぎて割れたり落ちていたり。
獅子唐は赤くなってるしオクラは20センチを超えてしまった。
琉球オクラは育ちが早いね。
(2) 辛味大根6兄弟?
6種類撒く予定だったが場所の関係で2種のみ。
ナスやトマトは来週撤去でもしよう。
下仁田の土寄せと追肥完了。
(3) 実生のハバネロ。
昨年の種をまいて育苗したものを植えたもの。
収穫が遅れていて尚虫食いが目立った。
でも辛さは一人前。
種を捨てて冷凍保存。茄子の味噌炒めに入れるとご飯が進む。
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]