自家製虫除けスプレー
2006/07/18 (火)

ame.gif 畑の藪蚊は困ったチャン。
いつの間にか大事な血を吸って余計な痒みを残してくれる。そこで・・自家製の防虫スプレー。
ゼラニュームのオイルとペパーミントのオイルを適当に混ぜて水を入れ肌にスプレーするだけ。
気分もさわやかに成って気持ちいい。
それとアゲハチョウの好む柑橘系のものにスプレーしておくと寄り付かず葉を食い荒らされることも無い。
ゼラニュームを多目のほうがいいかな??

i0 i1 (1) アカザ・
葉の裏が赤いのがアカザで緑色のがアオザ。
バサバサしてて決して美味しくないけど味付けしだいで・・・
(2) 洞爺・
先週掘り出した「洞爺」。結構大きいのが収穫できた。
秤が無いので重さは分からないけれども多分300グラムくらいあると思う。種芋は中心が黒く変色していたが普通の切り口だった。甘みとコクがあってお気に入りになりそう。
お客さんにも鶏肉と一緒に野菜スープを作って提供して好評だった。
(3)
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]