暑さで身のおき場所が無い!
2006/07/15 (土)

hare.gif いや〜〜蒸した蒸した。
風が無いので空気がよどんでる状態。
扇風機で空気をかき回して深呼吸。
そろそろ梅雨明けだろうな〜

i0 i1 i2 (1) 瓢箪・今のところ順調に育っている。
ツルモノは見ていて楽しいけど食べられないのが残念。

(2) 金目鯛・夕方お客さんが釣りの帰りに持ってきてくれた。
高級品になった金目。
早速片身を刺身に、残りを煮付けに。
釣りたてはさすがに旨い。
お返しは畑で採れた巨大トーヤでも・・と。

(3) スベリヒユ・今が真っ盛りの雑草だがもう少し大きくしてから
収穫。さっと茹でて鰹節と醤油で食べる。さわやかな酸味とわずかなヌメリが美味しい。殆どの人は食べられると思わないだろう。もっと大きくして葉をしごき、さっと茹でて乾燥させると
立派な保存食になってゼンマイのようにして調理する。
物は試しに如何かな?
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]