蒸し暑くて・・・
2006/06/30 (金)

hare.gif 連日の暑さで野菜も私もばて気味だ。
きょうPAの弟家族と私の娘達と孫達が店に来る。
2年ぶりの再会だがお互い年をとってきたので昔話になっちゃうかな(^−^)
ま、日本に来たんだから美味しいものを存分に食べて行ってもらおう。
寿司、天麩羅は外せないな〜

i0 i1 (1) ベランダのスイカが18センチくらいに生長。
一番果だが摘み取らないで正解だった。
なぜなら他の花は受粉せずに消えてしまったから。
今は花も咲いてこないし成長も止まってるように見える。
栄養が皆一個に集中しているようだ。
この一個を駄目にしたら苦労が水の泡。
なんとしても収穫しなくては・・
(2) ナスも枝の先の方に花が咲き始め雄しべの伸びが弱い。
追肥をしてみたが元気を取り戻すか?
思えば市販されている茄子よりも色艶が格段にいい。
味も生食で十分にOK.
甘く柔らかいし渋みも少ない。
写真はバナナメロンの花。
花は咲けども実に成らず。
授精させたくても雌しべが居ない?
良く分からんメロンだ。好きにさせよう。
(3)
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]