危機一髪?
2006/06/29 (木)

hare.gif 曇りだったのにいきなり暑くなってきた。
案の定頭がフラフラし始めて今回は車の冷房で難を逃れた。草取りも途中でやめて除草剤を散布して早々に引き上げ。
先週芽欠きしたトマトを挿しておいたら今日60センチに成長していた。花も咲いていたので実がなるかも?
来年はわき目をわざと延ばして挿し芽で株を増やそうかな?なんて。

i0 i1 i2 (1) 自家製赤紫蘇ジュウス。
水で割ってよし。
焼酎で割ってよし。
漬物によし。
クエン酸で疲れ取りによし。

(2) 早稲白ジャガを試し掘り。
小さいものを一個切らずに植えたら結構大き目のジャガに育っていた。今夜は野菜スープのお風呂に入ってもらう。
ローリエ・セロリ・オニオン・キャロットと徳島産の地鶏でスープを取る。
ジャガの実??が成っていた。
去年は無かったのに今年はあちこちに見られる。
何でか?これって食べられる??
(3) 瓢箪が格好ついてきた。
料理の器に丁度良い大きさ。
30個は欲しいな。

ハヤト瓜伸びず。
サツマイモ伸びず。
雑草一杯。
カボチャ伸びず。
メロン伸びず。
梅雨明けが7月20日予定だからその後で一気に伸びるかも?
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]