スイカ・タイラ・ヤモリ?
2006/06/21 (水)

hare.gif 昨日今日とお客さんにラビのお土産を持っていってもらった。作りすぎも程度物で食べ飽きてしまう。
まあ、お客さんも珍しがっているから良いかな。

明日畑に行く前に白内障の検査をしてもらう予定だ。
老人の成人病??ともいうらしいけど健康と思っている人でも50代で50%・60代で60%と年齢に比例するらしい。視野が欠け始めたら緑内障。気がついたときは手遅れで一生薬と付き合うことになるんだと。
見落としがちな目の検査は2年に一度はしたほうが良いそうです。

i0 i1 i2 (1) ブラックになるスイカも出来始めは縞模様があるとは知らなかった。今鶏卵大の大きさだ。
(2) 平貝を開いたところ。
普通は紐と腸を取って貝柱の部分だけ食べる。
ホタテより高級でホタテより歯ごたえが有る。
刺身もまあまあだが塩焼きが一番美味しい。
手に入ったらお試しを。
(3) 階下で悲鳴みたいなのが聞こえたので降りてみると
風呂場の金網に(外側だけど・・)ヤモリが一匹へばりついていた。こんなところになんで居るんだろう。不思議だ。
トカゲはナメクジや団子虫を食べてくれるがヤモリは何を食べてるのか・・腹にオレンジの縞模様のあるのはイモリで子供のころ捕まえて遊んだもんだ。
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]