桜の挿し木?
2006/06/17 (土)

harenotikumori.gif 畑の入り口に八重桜の木がある。
アメリカシロヒトリの害が凄いので持ち主が切ってくれと。
で、遠慮なく?鋸で枝を全部取り払ってしまった。
太さ5センチくらいの真っ直ぐな枝が出来たので逆さにして杭代わりに畑のしきりに打ち込んでおいた。
3月下旬のころだったと思う。
先日草取りをしていて何気に見たら枝の節から葉っぱが出ていた。桜は挿し木って出来たんだっけ?
柳はそれこそ逆さに打ち込んでも根が出て育つことは知っていたけど・・・太さ5センチの逆さ挿し木??
特許でも申請しようかな(^−^)・・)

i0 i1 i2 (1) ベランダのスイカにやっと実が付いた。
雄花ばかりで雌は今まで4個咲いただけ。
大玉なので4個も収穫できたら上出来だ。
(2) これもベランダの茄子。
葉の付け根から2本の蕾が伸びだしそれぞれに花が咲いている。
普通一本なんだが何かの異常事態かな?
3本出ているのもあるし・・・
(3) 畑の瓢箪。
二株が元気に花を咲かせている。
でも身長はまだ80センチくらい。
天井の網にたどり着くまでに後何日掛かることか。
早く伸びてくれないとヨシズを買うことになる。
下が茗荷だから日陰を作らないといけない。
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]