大味・・おお鰺
2006/06/04 (日)

harenotikumori.gif 天気もまあまあ、家周りの苗の育ち具合を見回る。
ハバネロは虫食いの跡が一杯だが弱ってる様子は無い。
フェンネル・ラビ・オクラ・茄子・胡瓜・ミニトマト共に順調。水耕栽培のサツマイモもプランターで根が出たようで頭をもたげてきた。もう少し大きくなったら畑に移動。でも間に合うかな?

i0 i1 (1) 皇帝ダリアが100センチをキープ。
5月5日に芽が出てから明日で丁度一ヶ月。
月に1Mの伸びだと8月ごろには3Mを超えるかもしれない。
台風が来なければいいけど。
(2) 大きすぎる鰺・・
手前の鰯(先日不良で一匹1500円だったそうだが)が普通のサイズで16センチ。
この鰺は何と37pも有る。最近鰺のサイズが大きいものが多くなってきた。餌のせいなのか海流のためか分からないけれど
味は今一。生より塩焼きか酢〆又は叩きのほうがよさそうだ。
(3)
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]