危機一髪
2006/05/24 (水)

ame.gif 天気の合間を縫って畑に直行。
庭にある苗を殆ど車に積み込む。
ものすごく暑くて軽い熱中症気味。
水とお茶をがぶ飲み。
一通り植え終わるかな?と思っていたらポツリポツリと
やな予感。
茄子が未だ植え込んでない。大急ぎで植えたのはいいけども元肥を入れるのを忘れてた(^−^)
まあ〜前から肥料は混ぜ込んでベストの状態にしておいたので後は追肥で何とかなるだろうと楽観的?
いや〜ものすごい雨になった。
敷き藁しといて助かったみたい。水やんなくてもいいみたいだし・・・でも多すぎ?

i0 i1 i2 (1) 今まで自宅で育苗してきた落花生・茄子・トマト・アーテイチョーク・バナナメロンを畑に植えてきた。
(2) ポットの中は根がグルグル巻きの落花生。
このくらい回ってると枯れることも無い。
丁度20箇所(40株分)一箇所2本植え。
(3) 天豆が先日の暴風雨で横倒しになっていた。
先端とわき目の切除。

ついでにコールラビの葉の剪定。
風通し良好。あわせて追肥。
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]