あいにくの小雨。
2006/05/16 (火)

ame.gif 寒い朝(といっても私的にはだがこの時間は寝ている)
ベランダのイチゴを見たら白と赤の斑模様。
ウイルスに掛かったか・・食べてみる気にもならず廃棄。
先日送られてきた苗は危篤状態。
前金で払って送られてきたらこの状態ではメーカーの質が問われるね。だったら近所のHCで買った方が元気で丈夫なものがたくさん入手できる。
来年からは大阪には注文しないことに決定。ぶつぶつ・・

i0 i1 i2 (1) 4色の数の子が入った鰊入荷???
先日買ってきた子持鰊。火が通りにくいので数の子だけ取り出して焼こうとしたらなんと4等分された数の子が出てきた。
見えるところだけ大粒の数の子を見せて奥の方は屑が押し込んである。こう言う売り方って正しい?

(2) 「八角」入荷
岩手・富山・小樽あたりの砂泥地に生息。
身体中棘だらけで生意気に口ひげを生やしている。
めったに口に出来ない高級魚。今日は800円で特売。
(3) 八角を「軍艦焼き」にして提供。
甘めの味噌に刻みネギと青海苔を振って焼き上げる。
じわ〜〜と癖の無い油と味噌のハーモニー。
一度食べたら癖になる。めぐり合う事自体が奇跡かも。
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]