昨日は団体さんで・・・
2006/05/03 (水)

ame.gif 今日は家回りの立ち木の整枝。8本の枝の切り落としはさすがの私もへたってしまった。写真は明日。
この枝をこれから30センチに切って束ねないとごみやさんは持っていってくれないのだ。
もう一仕事。この連休は何?

i0 (1) 脊椎動物門・硬骨魚網・トゲウオ目・トゲウオ科
京都兵庫に分布。
天然記念物の「いとよ」だがこれは食べて良し。
絶滅(EX)したのが赤い色の「ミナミイトヨ」でこれは食べられない。なぜなら絶滅しているから・・・(^−^
奥の方の5匹は生のもの。手前の2匹はから揚げにしたもの。
宴会の酒の肴になった。
背びれと胸鰭の下にものすごく硬い2本の棘が出ていて
うっかりすると口に刺さる。体長5センチくらい。
先日のニュースで6000匹まで育てたのに白鷺が5000匹を食べてしまって現在は1000匹だけ残っているとか。
綺麗な湧き水でしか繁殖できないイトヨはまもなく消えるかも知れない。
家族達がワイワイ騒いでさてお開き。ご馳走様でした。
いやいや有難うございました・・・などと調子こいていたら
帰った後でゲゲゲ〜〜〜〜!!
金貰って無いじゃん〜〜〜。
しぶしぶ自腹を切った昨日でした。
(2)
(3)
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]