自宅の周りを掘り返す
2006/04/27 (木)

kumori.gif 作業終了は日没。
ぐったりしてさっきまで寝ていた。
明日あたりから雨の予報だからやっておいて正解だったかも。

i0 i1 i2 (1) 南側の軒下にミニ菜園を作ろうとして掘り返しているところ。
地面の渇きがいやに悪いと思ったら20センチくらいから重い粘土層が出てきた。この後すべてを篩ふるいに掛けて石や塊を除去。不思議なことに緑の大小のガラス球がザクザク出てきた。
昔ビー玉工場の後みたいに・・
椰子バークと油粕・石灰と腐葉土を入れて2週間ほど寝かせてから化成を入れて土作り完了。

(2) 畑で取れた可愛いラデッシュと昨年真夏に移動した独活が4本出ていたので一本は残し収穫。山独活の香りが強烈だ。
油いためにして食べてみよう。
(3) ミニ菜園に植える予定のズッキーニとミニキャロル。
プランターに乗せてあるだけ。
その他のは芽の出ていない・・・あれ!!なんだったっけ??
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]