こんばんは。
2005/10/21 (金)

hare.gif 久しぶりの晴天で心浮き浮き状態。
土をいじらないとストレスがたまり放題。
昨日早速畑に行ってみると何か分からぬ雑草の新芽が
畑中に出ていた。地縛りだったらえらいこっちゃ。
もう少し本葉が出てきてから除草でもしよう。

天豆の移植場所を作るために落花生とサトイモを4株づつ
掘ってみた。
思ったより時期が早いにもかかわらず多収だった。
早速初物の落花生を茹でてご相伴。
うまい・・うまい・・まいう。
今日店で出してみたら全員がお替わり。
珍しさも手伝って大好評。ん・ん・・・と自己満足。

写真左。
ダリアの先っちょが何故か折れているのを発見。
隣のベランダに近付き過ぎて折られたか??
添え木をしてあげたくても4メートルの高さでは無理。
自然に任せるより仕方なさそうだ。
でも・・せめて来月は一輪でもいいから花を見たいものだ。頼むから咲いてくれ〜〜〜

真ん中
収穫した落花生。
大粒で出来も良かった。


畑の隣の蕎麦の花。
満開で見事。
毎年JAが播くらしいけどものすごい面積。
機械で刈り取るんだって。

来月はそろそろ霜よけの笹竹でも取りに山にでも行ってみるかね。  では 又明日。

i0 i1 i2
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]