ゴタゴタの後は・・・
2005/10/04 (火)

ame.gif 先月のマツタケ騒ぎの続き。
今日詫びのメールが入って現金をお返しします。との事。ふ〜む・・・ま、許してやろう。同県人だし・・

昨日は古い友人から珍しく手紙が来た。
何でも「原田病」にかかったらしい。
目の奥(裏)の病気でブドウ・・何とか病とも言うらしい。視力が急に落ちて真っ白に見えるらしい。
ステロイドを投与されて回復に向かったということだけど長引くらしい。膠原病の一種かな〜?心配だ。

明日畑に行く筈だったけど関東地方は雨の予報。
今も降っているのでだめだろうな。
で、昨日畑に行って来たんだけど雑草だけは相変わらず元気だ事。
水菜(京菜)の移植を先週したときに油粕の水肥を水代わりにやってきたんだけど濃すぎたらしくて一部の苗は枯れていた。相当薄めたはずなのに植えて直ぐ肥料やったら枯れるよね〜馬鹿だよ俺は・・・

左の写真は先日買ってきたセロリを大鉢に植えたところ。畑土と赤玉、腐葉土を混ぜて植え込んだので土の状態はいいと思う。

真ん中は
ベランダのハバネロ。赤いのやオレンジのや緑のや
まだ花も一杯付いていて・・こんなに要らないよ。
酢漬けにして保存しとこう。

右は
秋ジャガイモの中から突然??現れた彼岸花
色合い的には面白いけどどこから紛れ込んだのか不思議。
ジャガイモがつぼみを持ち始めたので11月には収穫できそうだ。晴れたら土寄せに行かなくちゃね。

今度借りたところは狭くて種が一杯余っている。
紅芯大根・辛味大根・赤蕪など。
今月中旬までに播かないと無理かも。
トンネルでも掛ければ大丈夫と思うのだが・・

i0 i1 i2
 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]