参ったね
2005/10/02 (日)

hare.gif 旅行の続きでまだゴタゴタしてる。
先日マツタケの土産の話をしたけどその後代品として1箱送ってきた。
早速あけてみて「これなら良いだろう?」
焼いて食べようと思い裂いてみたら中から5ミリくらいのウジが一杯出てきた。
俗に言う「虫食い」状態。
もう一本も同じ状態で食用にならず。
塩水の中に浸けておけば虫は出てきて食べられないこともないのだけれど・・食べたくない。
1っ本2750円X2本・・大損害。
又また苦情のメール。相手にとっては嫌がらせみたいに取るだろうけれど本当だから仕方ない。
今度はどんな返事が来るのか楽しみ。
韓国や中国産のほうが良心的かも知れないね。

先日畑にカメラもっていったんだけどイザ撮ろうと思って電源を入れたら作動しない。壊れたか?と思ったらなんと電池切れだった。消耗が早いねデジカメは。

ジャガイモの土寄せと追肥、京菜の移植、草取り、にんにくの植え込み、蕪の間引きと土寄せ追肥。

サトイモの生育が思わしくない。
農家の畑は人の背丈以上になってるのに・・なんでか?

落花生は順調に育っている。今月下旬あたりに収穫できそうだ。来年用に種の欲しい人は掲示板に連絡ください。送料のみの代引きで送ります。

昨日セロリの苗を買ってきたのでこれから大型の鉢に植え替えをしてみようと思う。一鉢に一本。
肥やし食いらしいのでたっぷりと栄養を土に混ぜ混ぜ。
ベランダで大丈夫だろう。

 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]