その後
2005/09/26 (月)

harenotikumori.gif 旅行の後日談

怪しげな旅館で不安な?一夜を明かした
さて朝食だ。
隣の部屋に通されて・・
メニューは湯豆腐・味のない海苔・茹でた鱒の切り身
サラダ?見たいな物・野沢菜の漬物・味噌汁にご飯
これもなんだかわかんない朝食。
清算して・・・さようなら

帰りにスモモを買った。人のよさそうなお婆さんが店番。
かごに大きな美味しそうなスモモが山盛り。
1000円の持ち合わせがなかったので車に取りにいった。袋を手渡らせてそのまま車の後部座席に。

次のお土産はマツタケ。地元で取れた本物。
2本で5500円。

関越を走って自宅着。
疲れたね〜

早速土産のチェック開始。
ん??このスモモ、腐ってるぞ!!
10個のうち6個も!!あの婆さん傍で見てないのを幸いに混ぜたな!いまさら返品も利かないし・・・・

マツタケはどうだ?
大丈夫だろうな?
ん?まさかこれもか?一本溶けかかってるじゃないの!!
うそだろ、子供のころからマツタケは取りにも行ったし
よく食べた。新鮮なものか古いものかの区別くらいできる。
早速メールで苦情を一発。返事が来ない。
翌日もう一度メールをして仕事へ。
留守電にメッセージ。後ほどご連絡いたします。
じゃ、待ちましょう。
2日たち3日経ち・・何にもなし。
この野郎、何でも良いから返事をよこせ。
同県人として許せねー
もう一度半分脅しのメール。
名前を公表するぞ!と。
そしたら来たよ、電話が・・
責任者出せ!と私。
電話変わって責任者。
お返事が遅くなりまして・・・
どのようにしたらよろしいんでしょうか??だと。
代品を送るか返金するかしかないでしょう。
結果後日山に行ってマツタケを探して取って来て送ります、ということで決着。10日くらい時間をください、と・・・どこの山に10日もかけてマツタケを探しに行く気なんだろうね。長野県人不信になりそうな旅行でした。

話変わってドジな私。
ベランダにしし唐とハバネロが隣通しで鉢に植わっている。しし唐は大きくなれずに小指の頭くらいなのがびっしりとぶら下がっている。赤くなったのも有ったので
店で使おうと思って収穫。
店でさっと油いため。ん、いい匂い。
前菜の1品にするつもり。
2〜3人の客に出した後でつまみ食い。
一噛みしたとたんに強烈な辛味。もしかしてこれ、ハバネロじゃないのか?大きさも色も同じなので混ざったみたい。思わず吐き出して水をがぶ飲み。喉が焼けるように痛い。客に出さなくて良かったな〜と言うお話。
長い割には面白くない話でした。
ハバネロの佃煮、辛党にはいけるかも知れません。

 
habaneroの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]