2024/11/03 (日)
晴れ。
TRIALでスナック、実エンドウ、キヌサヤの種を 購入した。
たかおでパセリ苗4本(@60)を購入した。 作り山に植えた。
作り山のナスとオクラの後の畝5本に醗酵鶏ふん 5袋を撒いてトラクターで耕運した。 うね立てはしていない。
ジャガイモとニンジンの周囲にイノシシ対策で 電氣柵を設置した。
玄米30sが15,000円前後で売られていた。 去年の夢つくしとの概算金比較では 2倍以上の値段だ。
今年は米の集荷業者や農協が高く米を 生産者から買っているので当分高値は続くだろう。 仕入価格が2倍強と高いので当然小売り価格も 高くなる。そのうちに在庫を抱えた業者やJAが 米を現金化したいために安くなるかもしれないが、 かなり先のことだろう。米は他の野菜のように 次々に収獲はできない。年1回の収獲で終わるし、 米農家から集荷業者や農協への販売も 収穫期の年1回限りだ。 また今年は5年産などの古米を先食いしたので 新米の出来高が例年並みでも来年の8月や9月になれば 今年のように不足状態になるのではないだろうか。
NHさんが11/8〜11/10の間不在になるそうだ。 資源の写真撮りと出欠確認を代りにおこなうこと。
灌漑ポンプの電気代の耕作者別金額計算 の表を作ってNHさんに見せたら、営農の 分が少し増えることになった。 つくり直す。領収書はその後に作成すること。
|