青枯れ病の 兆候、草刈り、ガソリンを買いに
2023/07/11 (火)

久しぶりの快晴。


営農の作業は草刈り。

光センター下周辺の農道や畔やのり面の
草を刈った。

風が無ければ除草剤を撒く予定だったが、
風が少しあったので草刈りに変更になった。

自分は草刈り後にJASSに営農用の
ガソリンを買いに行った。
事前に混合油の缶には2サイクルオイル
(FDグレード)を50:1や25:1になるように計量して
入れておいた。160Lほど購入した。


作り山のピーマンやシシトウに青枯れ病の
兆候があるのが数本見つかった。
葉全体が元気がなく、しなびてしまっている。
大雨が上がった後の気温が高い晴天時によく発生する。
土中の水分により他の株に次々に伝染する
厄介な病気だ。対策はほとんど無い。
病気の株を引き抜いて処分するしかない。
とりあえず粉末の石灰を水で溶いて
株元に注入してみるが効果は?だ。

ジョウロで濃い石灰水をピーマンなどの株元に撒いた。

アルバリンとトップジン、尿素の混合を
エンジン動噴でピーマン、シシトウ、アマトウ、
ナス、キュウリ、トマト、ズッキーニ、カボチャに
かけた。


 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]