ニンジンにトンネル、大麦が鹿に食べられた
2022/12/30 (金)

hare.gif 晴れ。

大原のニンジンにグラファファイバーポールで
支柱をしてからビニールでトンネルをかけたが、
種まきが遅かったので収穫できるかどうかは
わからない。

葉物があちこち白くなって枯れている。
以前そこは、かぼちゃやスイカやサツマイモの周囲に
猪対策で電気柵を張って電気柵周辺にラウンドアップを
規定量で撒いていた場所だ。
農耕地用の除草剤だが、その影響かも。
除草剤は地面に落ちるとすぐに分解されるので
影響はないと説明書にかかれているが、
実際は半年や1年後でもかなり後作に影響が出るみたいだ。

※メーカーの説明
「ラウンドアップマックスロード/ラウンドアップ
マックスロードAL
土に落ちても! 自然物に分解
雑草の茎葉にかからずに土に落ちた成分は、処理後
1時間以内のごく短時間で土の粒子に吸着し、その
後微生物により自然物に分解。約3〜21日で半減、
やがて消失します。」


大麦が鹿(?)に食べられていた。
10pくらい伸びた上の方を軒並み食べられている。
周辺に足跡もたくさんあった。
猪とはまた違う足跡だ。
大麦は食べられても今の段階ならば
また新たに伸びてくるが、初期の稲を食べれたらそこは
もうおしまいだ。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]