夢つくし稲刈り3日目。
2022/09/12 (月)

晴れ。今日も炎天下の稲刈りだ。

KIYO、HARU、UN、YK、
KAZ、KAZさんの奥さんの6名で営農の仕事。
コンバインはKAZさん。
他の人はモミの運搬と電気柵の片付け。

自分は今日は人が足りていたし、土日も
働いたので休むことにした。

MKさんとNHさん、NTさんは今日も自分の
仕事でお休みだ。MKさんは自分の稲刈りは済んだので
コンバインの掃除をするそうだ。

NHさんとNTさんはモミの乾燥をおこなうそうだ。
まだ残りの稲刈りと乾燥・籾摺りもあるので
まだ5〜6日かかりそうだ。


小型コンバインの切れたベルトをYKさんが青井管材まで
買いに行ったが在庫が無かった。
取り寄せると明日になり、送料が別に1000円かかるそうだ。
MAにKIYOさんが電話して修理を頼んだ。

今日はMAの8月分の未払金を振込にJAまで行こう。
9/22の役員会議や10/6の監査など
に使うお茶やコーヒーも買っておこう。
自分のコーヒーも切れたので買っておこう。

未払金の支払い完了。
会議用のお茶は買わなかった。
JAの帰りに遠くから見たらカギの田を刈っていた。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]