鹿の被害
2022/06/20 (月)

kumori.gif 曇り。
28.6℃。

NH、MK、MT、YK、KIYO、HARU、NT、UN、KAZの
9名で営農組合の仕事。

田植は明日から開始することになった。
しかし明日は終日雨の予報で田植ができない
確率がかなり高い。

今日はKAZさんはハロー。
HARUさんはポンプ。
NHさんとNTさんは水の管理と
苗の水やり1回のみ。
MKさんは片鉾の荒掻き。

YK,UN,KIYO,自分は第2工区のSSさんの田圃に
鹿がはいって稲(田植え後の苗)を食べているとの話で
急遽電気柵を設置作業をおこなった。
近くのNYさんの田圃も鹿の被害があったそうだ。
田んぼに多数の足跡があり、20pくらいの苗を
かなり食べられていた。
麦は食べられたらもう伸びないが、稲は
伸びてくるので、被害は少ない。

鹿用の長い支柱を畔の全周に打ち込んだ。電線を4段張りした。
電気柵下の草刈りもKIYOさんとUNさんがおこなった。
途中でHARUさんも参加した。
山から田んぼに伸びている木の枝もYKさんがポール式
チェーンソーで切り落とした。
作業中に鹿の鳴く声が山から聞こえた。
ソーラー式の電気柵本体を設置して通電テストもOK。
電気柵担当組は10時半に仕事終了。

KIYOさんが営農のガソリンを買ってくることになった。

バスタと3インチのパイプ1mの購入を
頼まれた。ナフコで見たらバスタは18K,
3インチパイプは在庫なし。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]