土改連、ナフコ、電気柵
2022/06/10 (金)

hare.gif 晴れ。

今日の営農の仕事は自分は休みにした。
自分の農作業などをおこなう。
KIYOさんとHARUさんはゴルフでお休みだそうだ。
他の人たち(NH、MK、NT、UN)は昨日
の草刈りの続きをしている。
YKさんも畔塗りの続き。

今日は日生の担当者が11時に
自宅に来る予定だ。1年に1度は
契約者本人に直接会わないといけないそうだ。
ジョワをくれた。


土改連にも令和4年度の事務委託契約と構成員の変更届
のために行かないといけない。
区長が変わったので変更届が今年から要るようにな
ったそうだ。
ゴム印と代表者印を持参する。
自分ではなく、資源保全の代表が行っても良いので
KIYOさんにどうするか聞いておくこと。
電話したら、行ってほしいそうなので
自分が行く。→6/10済み。

ナフコにRYOBIのチェーンソーの部品が
入荷したと連絡があったので
それも貰いに行く。→6/10済み。
見積を頼んだ営農の電気柵一式は11日の入荷予定だそうだ。
揃ったらまた電話がある。

午後からは作り山のジャガイモに電柵の続きをする予定。
→6/10済み。テストもOK。
ソーラーの角度を陽当たりを考えて45度くらいに
換えること。いまは垂直になっている。
ソーラーとバッテリーはコントローラー無しで
直結にしてみる。

スイカに追肥と水やりもおこなう予定。→6/10済み。

ズッキーニに水やり→6/10済み。
雨があまり降らないので畑がカラカラだ。
スイカが大きくならない。

四葉キュウリ、ピーマン、アマトウ、ミニトマト、
ズッキーニを収穫した。
アマトウは食べてみたら辛かった。
苗は間違いなくアマトウで買ったので苗用の種をとる時に
近くに唐辛子が植えていて、その花粉が付いたのが
混ざったのだろう。ピーマンも辛くなる時が
あるので自分は唐辛子はピーマンと同時に同じ
畑では絶対に植えないようにしている。


明日は営農は休みの予定だが、苗の伸び具合では
明日の夕方に太陽シートを剝ぐかもしれないとの
話だった。

NHさんより
トラクターのバッテリーを購入すること。
1号車の現在装着されているバッテリーの
型番を確認してから購入すること。
暗渠の100Φの栓を3個購入すること。
MAに請求額の振込をおこなう。
小口現金を150Kおろす。
NHさんに油粕2600×60袋=156K渡す。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]