飼料米の苗箱1500箱を 駐車場に並べた
2022/06/08 (水)

hare.gif 晴れ。
26.1℃。

営農の仕事。
NH、MK、MT、YK、KIYO、HARU、NT、UN、KAZ、
KAZさんの息子さんの10人。

朝8時から13時まで。5時間。
昨日播種した飼料米の苗箱1500箱を
駐車場に並べた。

事前に駐車場を掃き掃除した。

途中でフォークリフトのエンジンが
かからなくなった。
修理業者をよんだ。

フォークリフトが使えないので、複数の
軽トラで苗箱やバシ板や砂袋やレンガを積み替えながら
運んだ。並べた苗箱に太陽シートをかけて
周囲を砂袋とバシ板とレンガで抑えた。
その上に海苔網をかけて風で太陽シートが浮き上がるのを
防止した。
周囲に支柱を立ててから獣除けのネットで囲んだ。

仕事がほぼかたづいた頃に修理業者が
来てフォークリフト
のエンジンがかかるようになった。
配線が切れていたそうだ。

トラクターの1号車のバッテリーも要充電だ。

明日は草刈りと畔塗りを予定している。
草刈機の替刃購入が必要だ。
在庫はゼロになったそうだ。
研磨した刃も無いそうだ。

大原に電気柵の支柱を立てた。
電線はまだだ。
遅いかもしれないがカボチャ苗とマクワウリ苗を
追加で20本位マルチをしてから植えた。

大根の葉がすべて1本残らず無くなっていた。
茎だけが残っていた。
鳥か虫のせいか?

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]