麦後の耕耘、荒掻き、エンジンポンプ購入
2022/05/24 (火)

hare.gif 晴れ。26.3℃。

営農の仕事。朝8時から夕方5時まで。
NH、MT、KIYO、HARU、NT、UN、の6名。
MKさんは自分の田植、YKさんは自分の田植準備で
お休みだ。

ナフコで50oΦ(2インチ)の4サイクルエンジンポンプと
50Φのホースを10m購入した。
田んぼに水を汲むのに使う。
グリース2本とバーナー用ガスボンベを3本購入した。

自分が苗の水やり当番だったがNHさんの指示でUNさんに
代わってもらい、トラクターに乗った。

NHさんとUNさんは水の管理。山田池の水を落として
夢つくしを植える田んぼ(全部で50カ所ある)に入れる
仕事をしてまわった。一か所ずつ個別に水量の管理を
するのでこれも大変な仕事だ。水が1枚の田んぼ全面に
行きわたるのも時間がかなりかかる。
光センター下の灌漑ポンプも動かしたそうだ。

トラクターで麦後の耕耘を2人(自分とHARUさん)
でおこなった。まず麦後の高い畝を鋤いてから間の低い溝
を中心にして鋤いた。スピードは2.5Km/h。
1枚の田んぼを都合2回鋤くので時間が2倍かかる。
なかなか仕事がはかどらない。

KIYOさんとNTさんは荒掻きをおこなった。
途中でKIYOさんのトラクターのロータリーの
ピンが折れた。ボルトで代用したが
純正のピンが必要だ。

昨日の麦後の焼却は市内で同時に3か所で
おこなわれたそうだ。煙の問い合わせ(苦情?)が
市役所にもかなり来ていたそうだ。
麦わらを焼くこと自体は別に違反なんかではないが、
煙が多すぎたようだ。焼く前にNHさんが消防署に
事前連絡をしてくれていて良かった。

軽油のドラム缶2本が空になったので、JASSに
明日の配達で免税軽油を400リットル注文した。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]