麦刈り終了、荒掻き、麦わら焼き
2022/05/23 (月)

hare.gif 晴れ。

営農の仕事。
NH、MK、MT、KIYO、HARU、NT、UNの7名。
YKさんは私用でお休み。

昨日ポイントで購入した営農用の
KIMOのドリルドライバー
を持参した。倉庫に置いた。

8時から12時半まで麦刈り。
コンバインはMKさん。
運搬役は自分、HARU、UNの3名。
片鉾の残りの1町8反を刈った。
自分とHARUさんが各3回、UNさんが2回
カントリーまで運んだ。
これでことしの麦刈りは全て終了した。
麦の後は飼料米(10町3反)を植える予定。

KIYOさんとNTの2名は夢つくし予定の田んぼの荒掻き
をトラクター2台でおこなった。

NHさんは苗の水やりとKIYOさんの後の
荒掻き。午後の水やりはMKさんが
おこなった。

自分、HARU、UNの3名は午後からは麦ワラ(切りワラ)
を焼いた。
NHさんが前日に消防署に麦わらを焼くことを届けていた。
広範囲(約7町)に焼くので煙がかなり出る。
火事と間違われるため。田んぼの地力のためには焼かないで
鋤きこむ方が良いそうだが、田植時に藁が浮いてきて
支障が出るので自分の営農は毎年すべて焼いている。
バーナー3本使い、今日刈った以外の場所は全て焼いた。
途中で警察が確認のために来た。
今井の人から麦わらを焼いた煙がかなり出たので
警察に電話があったそうだ。UNさん
が消防署に事前に届け済みと説明したそうだ。
特には問題にはならなかった。





 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]