有害鳥獣被害防止対策事業補助金の申請、今日は草刈りの続き。
2022/05/02 (月)

晴れ。
17.6℃。
少し肌寒い。

朝、倉庫前に全員(NH、MK、MT、YK、KIYO、
HARU、NT、UN)の8名が集合した。

今日は麦周辺の草刈りの続き。
終日おこなう。今日明日でほぼ草刈りは
完了する。

自分は事務仕事などで今日と明日の作業はお休みだ。
5/4は出る予定。

明日種もみをパレットの上に並べて
水切りを行う。あさってとその次の日の2日間で
播種の予定。
また苗箱を1550箱並べるので置き場所の
駐車場の清掃も全員でおこなう。

5/6の午前中に夢つくしの肥料が配達される予定。

今日は有害鳥獣被害防止対策事業補助金の申請に
市役所に行く。→5/2申請済み

KIYOさんも見積書と通帳、印鑑を渡して
申請に行ってもらう。→5/2自宅に行って依頼済み。

JA南支店に行き、みんなの労務費をおろしてきた。
封筒に宛名などを印刷して明細書とともに
現金を詰めた。

仲津アグリに行って購買未収金請求書を貰ってきた。

夕方、KIYOさんが有害鳥獣被害防止対策事業補助金
申請が終り通帳と印鑑を返却に来た。
延滞がない証明書手数料300円を清算した。

NHさんの旅費交通費の清算もおこなった。
免税軽油申請手続で八幡の北九州西県税事務所行きの分。


NHさんが夕方自宅に持参したJA提出(5/9が提出期限)の
「令和4年度 大麦栽培作業記録簿」の作成。
管理作業や使用農薬や肥料、麦踏みなどの
実施日・使用日と使用数量などの年間一覧表だ。

作業日誌から拾い出したが、後で探し出すのは大変だ。
一覧表を壁張りしておいてその都度記入する
必要がある。夢つくしや飼料米についても
報告が必要なので麦と同様のことをしないといけない。

一応完成したので5/6にJAに持参する予定だ。

クラウド会計に月末使用分の現金預金の追加分の
打込み。レシートや通帳と帳簿の金額照合。
領収書整理簿等のコピー。
労務費仕訳のクラウド打込み。
チェックリストで間違いや不足分が無いかの
チェックをした。月末現金金種表作成。

あとすることは仮勘定の印刷と照合、自動車保険の
証書のコピーも要る。
全部できたら5/8までに税理士あてに発送する。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]