営農法人の仕事。
2022/04/15 (金)

harenotikumori.gif 曇り。

営農法人の仕事。
朝8時から12時の4時間。
NH、MK、MT、YK、KIYO、HARU、UNの7名。
NTさんは3回目のワクチン接種でお休み。

夢つくしと飼料米のヒゲ取り(脱芒)。
機械2台を同時に使用した。
UNさんとYKさん。

トラクター2台の爪交換。
この前買ったエアーミニラチェットを使用した。
これは途中まで。
MH、MK、MTの3人でおこなった。
ボルトが不足した。

Uさんから購入したコンバインの掃除。
NHさんがおこなった。

目印の棒作り。
胴縁を半分に切ってバシ板を上部にねじ止め。
白で塗装した。田んぼが100カ所あるので
目印も100本必要だ。
これも途中まで。KIYOさん
と自分。途中で材料が不足したので
ナフコに買いに行った。
木材がかなり値上がりしている。

午後から作り山に14-14-14をまいて
トラクターで耕して畝立てまでおこなった。
残った春菊やホウレンソウや小松菜もすべて鋤きこんだ。
作り山の予定は全て完了した。

夜7時ごろ日田からオークションで落札された
バイクを取りに来た。
積み込みを手伝った。

夜、あすの資源の総会の資料作り。


 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]