麦の追肥の 続き
2022/01/19 (水)

hare.gif 晴れ。今日も寒かった。

営農の仕事。
NH、MK、MT、YK、KIYO、HARU、NT、UNの8名。
YKさんは麦踏みの2回目。
HARUさんは午前中はトラクターで溝掘り。

自分とUN,MKの3人で麦の追肥(30Kg/反)の
続き。午前中は自分が、午後からはMKさんが
トラクターの装着した散布機で撒いた。
他の二人は肥料の補充と
目印の棒持ち。片鉾のSSさんの田圃から始めて
突当り迄おこなった。

午前中で終わったが、肥料の残数確認や追肥の再計算を
したら、撒く量が少なかった。
散布機の散布量調整の目盛りも4.5で間違いないし、
トラクターのスピードも5q/hで撒いたので問題ない。
どうして少なくなったのか原因不明だ。
散布量調整の時には電源を切って
おかないといけないそうだ。
それが原因かも。
午後からも再度追加でまき直しを
おこなった。16時にすべて終了した。

明日は肥料散布機を分解して水洗いと掃除と
油差しをおこなう予定。
これをおこなわないと肥料の成分で
機械が錆びる。

明日の他の作業としてはトラクター2台で
夢つくしの耕作予定田の2回目の耕耘、

2回目の麦踏みの続きもおこなう。
麦は何度も(5回くらい)踏んだ方が分蘖(ぶんけつ)が
良くなって収量も増えるそうだ。

今使用している麦踏み用のローラーが軽いと指摘があった。
今後の検討課題。


 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]