ゆうちょ硬貨手数料。 これは改悪だろう。
2022/01/18 (火)

kumori.gif 晴れ。風が冷たい。

営農は3人(NH、KIYO、HARU)が麦の追肥。
朝8時から夕方まで。

2人(MK、YK)がトラクターにつけた溝堀機で
みぞ堀。こちらは8時から12時。

NTさんは沓尾と作り山の新規の田を
トラクターで荒起こし。

自分とUNさんは仕事がないのでお休みだ。

14時に業者が不要な農機を積載車で引き取りに来た。
畝立て成形機とディスクロータリーと
歩行モア。自分とNHさんが立ち会った。

昨日から実施されたゆうちょの硬貨取り扱い手数料。
これは改悪だろう。

郵政民営化以降、かんぽ問題などだんだん
ゆうちょがおかしくなっている感じがする。

例えば窓口に1円玉を51枚持ち込んだら
手数料を550円取られる。
今までは手数料なしだったので、
今後は手数料相当の損失が発生する。
日々の釣銭の準備や小銭の入出金が必要な
商売人は困るだろう。

今後は中国のように現金は持ち歩かずに
すべてスマホ決済やクレジットカード決済
に移行するようになりそうだ。

案外これによって民間で両替商がはやるかもしれない。
例えばコンビニや金券ショップや質屋などで
「ゆうちょよりも10%〜20%安い手数料で硬貨や紙幣の
両替をおこないます」などの看板をあげる
商売がでてくるかもしれない。

両替業務は、誰でも行えるのですか
【答】
平成10年の外為法改正前は、両替業務を行う場合には
大蔵大臣の認可が必要でしたが、現在は、自由に行えます。

※ゆうちょの硬貨取り扱い手数料明細

窓口では硬貨の種類にかかわらず50枚までは無料ですが、
▽51枚から100枚までは550円
▽101枚から500枚までは825円
▽501枚から1000枚までは1100円で
これより多い場合は500枚増えるごとに550円
加算されます。

またATMで預け入れをする場合は、硬貨の
種類にかかわらず1枚から手数料がかかります。
▽1枚から25枚までは110円
▽26枚から50枚までは220円
▽51枚から100枚までは330円です。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]