母の再入院、
2021/12/29 (水)

曇り。

母が高熱を出して苅田町の施設(博愛苑)の看護師が
連れてきて小波瀬に入院した。
一時は40℃くらいの熱が出たそうだ。
コロナのワクチン2回、
インフル1回接種済み。
コロナは病院の外の施設で調べたが感染なし。
CTやエコー、血液検査などを色々調べた。
高熱は導尿による膀胱の細菌感染が原因の様だ。
白血球の数値が高いそうだ。
心臓も弱っている様だ。心臓弁膜症があるそうだ。
両足のむくみも相変わらずある。
いつまでになるかはわからないが、当分は入院して治療する。
抗生剤やアルブミンの投与などをおこなうとのこと。

母は2か月くらい前に軽い脳梗塞を起こしたが、
いまは自力で歩けるし、あまり動かなかった右手も箸
を問題なく使えるほど回復した。会話もできる。

看護師の話では排尿障害
もかなり良くなり、自力で排尿は問題なくできるようにな
ったそうだ。尿意や便意も問題なく告げることができる
そうだ。

泌尿器科の医師の指示で午前10時に1回の導尿と夜間は
バルーンを入れているそうだが、看護師の
話ではバルーンは無くても問題ないみたいだそうだが、
医師からは継続するように指示があるので、その通りに
しているとのことだった。今回の感染症もバルーンが
原因みたいだ。

自分も脊柱管狭窄症の手術後に排尿障害で
導尿を3か月おこなった経験があるが、バルーンや
カテーテルを使うといくら念入りに器具を消毒していても、
膀胱にどうしても雑菌がはいるので感染症が起こる。
そのたびに何度も抗生剤で治療をおこなった。

午前11時ごろ施設からの連絡で病院に二人で行き、
各種検査や医師の説明、入院手続きなど
全部終わったのが夕方5時ごろだった。
兄にも電話で連絡した。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]