すべての草刈りが終了した
2021/07/30 (金)

快晴。

雨が欲しいが全く降らない。
灌漑用の山田池の水もかなり少なくなったそうだ。
市役所の農林水産課のTさんからも水の状況に
ついて問い合わせの電話があった。
伊良原ダムの水もかなり少なくなったそうだ
(7/29現在で84.7%)。

今日も農業法人の作業。

NH、MK、MT、YK、KIYO、HARU、UNの7名。
NTさんはお休みだ。

全員で倉庫近くの道路の向う側周辺の農道と畔の草刈り。
これで法人が管理している19haほぼすべての草刈り
が終了した。

あとは残りの電気柵の設置とカメムシとウンカ予防の
キラップ粒剤の散布の仕事がある。
去年はウンカで大被害が発生した。
今年は同様のことが起こらなければよいが。
今のところは被害は聞かないが、さきはどうなるか
わからない。

飼料米の田が乾きすぎているので、担当のUNさんが
ポンプで水をあてるそうだ。
ホースも使用する。

HARUさんが新池の栓を落として作り山
周辺の田に水をあてる。

MKさんとNTさんの草刈り機が壊れたそうだ。
どちらもギアの様だ。
自分の分も壊れる前に回転部にグリスを挿しておこう。

今日で7月の仕事は終わりなので倉庫から7月分の
作業日報の残りを持ち帰った。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]