田んぼの草刈と水あて・水管理と除草剤散布
2021/07/20 (火)

快晴。
今日も30℃越えで暑い。

農業法人の仕事。
8時から11時まで。
NH、MK、MT、YK、KIYO、HARU、NT、UN。

片鉾の田んぼの草刈と水あて・水管理と除草剤(バスタ)
散布。水10リットルにバスタを100ミリリットル
入れた。100倍だ。
自分とMK,YKの3人で電柵下をメインに除草剤散布を
おこなった。第2工区の一番端から開始して
作り山の前まで済んだ。

MKさんが山田池の栓を朝開けて夕方閉めた。

KIYOさんが午後、灌漑ポンプのガソリン
の補給をおこなった。満タンにしても2時間
くらいしか持たない。多分2回おこなっただろう。

自分は午後からナラシ対策の負担金をJAで振り込んだ。
ガソリンの携行缶、20リットルを1個と
5リットルを1個ルミエールで購入してJAのスタンドで
ガソリンを入れて持ち帰り、倉庫内に入れた。
「ガソリン」と書いた木の札を2個作り
携行缶にひもで取りつけた。混合油もあるので
間違わないように。
除草剤の安いのも20本ルミエールで購入して
倉庫に入れた。これは農道散布用。畔には使用しない。
ファイル4冊セットと黒マジック5本も購入した。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]