サブソイラー、立替金清算。レジ付きのカート
2021/02/24 (水)

hare.gif 立替金をゆうちょでおろして清算。

今日も片鉾の農道際の山の木を伐採していた。
軽トラが4台来ていた。


TRIALで買い物。セルフレジは以前からあるが、
最近新型のカートを導入している。
買物カートに液晶のレジが付いていて
読み取り用のスキャナーも内蔵している。
最初に自分のチャージ済みのプリペイドカードを
読み取らせてから、購入する品物1個1個のバーコードを
読ませると、画面の表示を確認しながら、
買物の最中にレジの入力作業がすべて終る。
なかなかうまく考えている。
ただ1個の商品を読み取らせるときに
2個で入力されることが数回あった。
品物を持った手がぶれたり、震えたりした
ときには数量が2個と判断されるようだ。
その場合は取り消し操作もその場でできる。
よく画面を注意して確認することが必要だ。
最後に通常のレジの横でチェック役専門の
店の人が数点だけ間違いないか
確認チェックを入れる。プリペイドカードを使うので
事前に入金をしておけば現金の支払いも不要だ。
買い物客が多いときにレジで行列に
並ばなくても良いので、その点はかなり楽だ。

市役所のYさんから電話で問い合わせ。
お寺の横の田圃で知人がナスを作りたいが、
水はけが悪いので法人のサブソイラー(弾丸暗渠機)
を使って水はけを良くしてもらえないかと相談があった。
法人所有のサブソイラー(地下に暗渠を作りながら同時に
圧縮空気を地下に打ち込む特殊な機械)はこの前の使用時に
刃先が折れて壊れてしまい、使用できないと
伝えた。Yさんが別の鉄板を溶接して応急修理をおこな
ったがまだ試運転をしていないのでうまくいくかどうかは
わからない。
部品を交換したいが、機械自体が古いので今は
その手は製造していないそうだ。
もう交換部品もないみたいだ。

大原の豆(キヌサヤとスナック)
の芽が出ていない支柱とネットを張ったところに
インゲン豆を2種類(普通のと幅広)2袋分の種まきした。
まだ少しまくのが早すぎたかも。


 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]