電気柵の設置、車の12か月点検、地代支払準備
2021/02/16 (火)

母のデイサービスの日。
今日は入浴もするそうだ。

倉庫に午後1時に行き、クボタの担当と
トラクターの件でみんなと話合い。

みんなは電気柵の設置を
終日おこなった。

自分は作業には参加せずに車の12か月点検で
ホンダに持ち込んだ。
オイル交換もおこなった。

地権者85人分の地代(田んぼの1年間の使用料)を
エクセルで計算して印刷して、地権者と耕作面積の
照合・チェックをおこなった。
小作料を貰う人の分も印刷して
照合・チェックをおこなった。
3/10に支払う予定にしている。

あとは個人別に郵送や手分けして配達する地代の
明細書(相手の名前、支払金額、振込先口座、振込予定日、
地番、耕作面積など)
を85人分の差し込み印刷をおこなう。
2/23に発送予定。それまでに準備しておく。
宛名を印刷した封筒は準備済みだ。

JAに事前に渡す振込依頼書の作成も必要だ。
JA以外の振込先は1件づつの手書きの用紙が必要だ。

地元にいない他都道府件など遠方在住の地権者が
だんだん増えてきた。
遠方在住の孫の代になると、相続した自分所有の
田畑を見たことも無く、また何処にあるのかも知
らないようにだんだんなりつつあるのが現状だ。


 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]