法人の第1回目の麦踏み、風呂の改造
2021/01/17 (日)

harenotikumori.gif MKさんが法人の第1回目の麦踏みをおこなうと
言ってきた。
麦踏みと言ってもトラクターで後ろに付けた
重いローラーを引いて走るだけだが。
今年の麦の耕作面積は約9町(9ha)だ。
飼料米の裏作だ。
東京ドームの面積は46,755u(4.7ha)なので、
麦畑の広さは東京ドームの約2倍の
広さになる。

麦踏みは3〜4回したら良いそうだ。
また畑が乾燥しているときにしないといけない。
畑に水分が多いときは麦ふみをしてはいけないそうだ。

追肥(30Kg/10a)もやる必要があるが、今日は
とりあえずMKさん一人で麦踏みだけをおこなうそうだ。
トラクターには麦踏み用のローラーは取付済みだ。

追肥をおこなうときは運搬役と
目印の棒を持つ役とトラクターのオペレーター
の3人が必要だ。目印役がいないとどこまで
肥料をふったかわからなくなる。
トラクターの上からでは振った肥料が
わかりにくい。

DIYで風呂のアルミの外ドアを2枚の透明ポリカの
パネルで挟んでサンドイッチ構造の3重扉にした。
冬の寒気を防ぐため。
風呂と台所の間の扉も同様にして
こちらは風呂側からの2重扉にした。
窓も大きすぎるので先日2重窓に改造した。
これでだいぶ風呂が暖かくなるはずだ。
本当は電気の防水タイプの風呂用の暖房機を取りつけたら
一番だが、とりあえずは寒さが少しは改善されるだろう。


 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]