やっと梅雨明けだ。
2020/07/30 (木)

hare.gif 快晴。

やっと梅雨明けだ。
畑もずっと雨続きでトラクターがはいれずじまいだった。
快晴でもう3〜4日したら、土壌水分も良くなって
草取りも兼ねて耕せそうだ。
今は背の高い雑草でボーボーだ。

福岡県も昨日は新規コロナ患者が100人越えだそうだ。
いつどこで感染するかわからない。
うかつに人込みや飲み会にも当分行けないな。
今年は地元の盆踊りや公民館での合同の初盆の家の
集まりも中止になった。
初盆自体は各家の判断で自宅でおこなうそうだ。
人が集まる各種会議もほとんどおこなわれない。

8/4のお施餓鬼供養はおこなうそうだ。
この時もお寺にみんなが集まるので
要注意だ。自分は用心のために行かないことにした。

高齢者で心臓と糖尿と高血圧持ちなので
コロナ感染は命取りになる。


九州北部、四国、中国地方が梅雨明け 記録的に遅く、
平年の2倍前後の降水量にウェザーニュース112
今日7月30日(水)11時、九州北部、四国、中国地方の
梅雨明けが発表されました。九州北部では過去5番目、
中国地方は6番目(梅雨明けを特定しなかった年を除く
)に遅い梅雨明け。四国では過去4番目と同じ遅さで、
5月31日の梅雨入りから約2か月間と長い梅雨となり
ました。

ヤフオクで落札した「HILTI ヒルティ TE22
ハンマードリル ケース付 」が今日届いた。
隣との境界の柵つくりに使用する。
既存のブロック塀を壊したりコンクリートの
穴あけに使う予定。替刃も必要だが
付属していない。

一昨日は日立の電動ハンマードリル HITACHI DH 38SA
ケース入り)も届いた。
ケースが錆びているので同色で塗装する予定。
こちらは説明では動かないかもしれないので
後日テストをしてみる。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]