ジャンボタニシ、水あて、除草剤、草刈り
2020/06/28 (日)

晴れ。

作り山でキュウリを収穫した。

KAZさんから田んぼに水が少ないと撒いている
除草剤が効かなくなるので水を入れたほうが良いとの
話しだった。

ジャンボタニシの薬は田んぼに水が多いと薄まって
効果が弱くなるとも言っていた。
水の入れ具合のバランスが難しい。

あちこち見て回ったら他の人の田圃で
タニシの被害がひどいところが
何か所かあった。
植えた苗の90%くらいが食われている
ところもあった。

8時半ごろ灌漑ポンプのスイッチを
入れてお地蔵さん下の
田んぼ4か所に水を入れた。

灌漑ポンプ周辺の草刈りもした。

時々水の当たり具合を確認しながら、
14時くらいまで入れた。
後はUNさんが来たので任した。
UNさんは新しい軽トラ(三菱4WD)を買っていた。

途中で大原に行き、ナフコで買ってきた
農耕地用の除草剤をまいてから
草刈機で背の高い草を伐った。
雨で雑草がものすごく生えていた。
ここのカボチャに電気柵をする予定。

作り山のカボチャも電気柵が必要だ。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]