水の管理
2020/06/11 (木)

ame.gif 今日が九州北部の梅雨入り。

今日は大雨の予報で法人は休み。
雨は予報と違い、雨量は多かったが
短時間しか降らなかった。

大雨ですべての飼料米を植える予定の
田圃に水がはいるように水口を開けて、出口の水口を
板4枚と肥料袋と土を使って閉じた。これは昨日おこなった。

朝、UNさんからの電話で灌漑ポンプの
ところに行った。仕切り板が外されていて
水が川に落ちていた。仕切り板を嵌めて
川下の田圃に水が行くように直した。

川下の一番遠くの川下に向かって右の田圃の
水口(出口)が1か所開いていたので道具を
取りに倉庫に帰ってから再度行って水口を閉じた。

YKさんもちょうど軽トラで見に来ていた。
片鉾の田圃も見て回ったそうだ。
落葉で水口が数か所詰まっていたので
取り除いたそうだ。

自分も後で見て回った。お地蔵さんの田んぼの手前で
水路の水が川に落ちるように仕切りが開いていたので
閉めた。山からの水がかなり下のほうの
水路に流れ込んでいた。
どの田もかなり水がはいっていた。

U字溝の仕切板が5枚くらい不足していた。
明日丸鋸持参で作ってはめておこう。
見本用のを1枚持ち帰った。

ナフコに行き法人用に角型スコップ(小)
を2本購入した。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]