塩ビパイプの効果を確認
2020/06/09 (火)

hare.gif 晴れて風が強かった。

YKさんとHARUさんはトラクターで
片鉾の耕耘作業。
草倒しが目的。雑草を完全に無くすように
耕して丁寧に鋤くこと。
麦後の高いうねの上だけを鋤くと、うね間の低いところの
雑草がどうしても残るので、タイヤを低いところに
落として雑草を完全に無くすように耕す。
最初の鋤き方では間に雑草が残ったのでダメ。
横に鋤かなくても縦を丁寧に鋤けばそれでよい。

MKさんは麦後の畔に除草剤をまいた。

自分とUNさんは新設の灌漑ポンプで水を流して、
川に先日設置した塩ビパイプの効果を確認した。
上手く水が届いた。
満タン状態ではJさんとSさんの田圃に側溝のフチを越えて
直接水がはいるのが問題だ。
大雨の時に土が流れないように
水口を開けて水を逃がすようにする必要がある。

スパイダーモア2台で側溝の草刈りもおこなった。
倉庫の整理と育苗培土500Kgを2個をJAに返品した。
残った種モミや育苗培土を廃棄した。
空のフレコンバッグもJAに返却した。
午後から田中モータース下の道路と側溝の
草刈りをした。溝掃除もおこなったが一部のみで、
まだかなり残っている。泥や雑草が詰まっている。

明日から雨の予報、あさっては大雨になるようだ。
明日は麦後全部の水口の出口を止めて回る予定。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]