夢つくしの稲刈り3日目。
2019/09/14 (土)

hare.gif 夢つくしの稲刈り3日目。
朝8時から夕方5時まで。
いつものメンバー自分とYKさん、KIYOさんと
UNさんとMHさんプラスMKさん、
KAZさん(コンバインOP)の7名。

今日の稲刈り班は5名。
大豆の殺虫剤と除草剤まきに2名。
沓尾の端から順に電柵をしていない田んぼを刈った。
モミ運搬役はYK、KIYO、HARUさんはそれぞれ5回
運んだそうだ。
UNさんだけは6回運んだとの話。

夢つくしの種もみも昨日1日では
乾燥不足とのことで今日も朝からブルーシートに
薄く広げて天日乾燥した。夕方みんなで紙袋に20kgずつ
詰めた。
2日から3日乾燥に必要だとのMKさんの話。
今回は好天で2日間干したら乾燥は十分だそうだ。
モミを噛んでみたらわかるとのことだった。
水分が無くなってモミが固くなる。


MKさん(管理機OP)は大豆に殺虫剤(水500
リットルにキラップフロアブル250oℓとトレボン
500oℓ、尿素を1カップ)を管理機でまいた。
カメムシ対策。

自分は軽トラで500リットルタンクで10回ぐらい
水の運搬と合間に除草剤をエンジン動噴で
大豆と大原の飼料米の電柵の下にまいた。

明日YKさんは休むそうだ。

近所の母の同級生KTさん(92才)が亡くなった。
明日が通夜で明後日が葬儀。
自分は通夜に行き、嫁さんと母が
葬儀に行く予定。


 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]