夢つくしの稲刈りを本日開始した。
2019/09/12 (木)

harenotikumori.gif 夢つくしの稲刈りを本日開始した。
全部で8町6反(8.6ha)。
1日に2町弱くらい稲刈りできるから、
天候次第だが5日〜6日かかる見込み。

自分とYKさん、KIYOさんとUNさんとMHさんの5人で
仕事した。

昼は弁当を買ってきて全員田んぼで食べた。
昼休みは無し。

YKさんがオペレーター。他の人は刈ったモミを
軽トラでカントリーまで運搬役。

露が無くなる9時ごろ第2工区から開始した。
朝8時から18時までおこなった。
尾の花929(4489u)SS
尾の花913(5426u)MY
水町660(1879u)MT
水町687(3245u)KK
今日の合計は15039u

KIYOさんだけは5時まで。
中学の同窓会の幹事同士の打ち合わせに行くそうだ。
高校の同窓会の幹事も頼まれているそうだ。

来年用の種籾も確保した。
明日計量して350Kg(1300箱分)
確保する。不足分があれば追加して用意する。
明日ブルーシートに広げて
乾燥、袋入れする予定。
ガンジキを持参する。

稲刈りする田んぼの電気柵もみんなで片付けた。

YKさんによるとコンバインのレバーが触らないでも
スピードがだんだん早くなってしまう
とのことだった。
常に押さえておかないといけないそうだ。
先般のJAに依頼したコンバインの持ち帰り修理の時に
この故障修理も頼んでおけばよかった。

注文していた倉庫Aのカギが2本届いた。
倉庫Bのカギも2本注文しておこう。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]