電気柵、大豆の除草剤散布
2019/07/12 (金)

電柵を張る場所の草刈りをした。
普及センターのOさんに電話して来てもらい
大豆の状態の確認をしてもらった。
鹿の被害があるようだ。除草剤のアドバイスも
してもらった。

倉庫の周辺はきれいに出そろっているが、
片鉾のほうは大きさがバラバラだ。
20pくらい大きくなっているのや
いま芽が出たばかりなどが混在している。
雑草も多い。

除草剤を教えてもらった。大豆バサグラン
(キク科雑草とタデ科雑草に効果的)と
ポルトフロアブル(イネ科の雑草に効果がある)
の混用使用だ。


MKさんが仲津アグリにポルトが置いて無かったので
勝山のJAまで大豆の除草剤(ポルトフロアブル)を
買いに行った。クリンチャー(稲のヒエ除草剤、粒剤)も
購入した。

MKさんが管理機で大豆に除草剤をまいた。
自分は500リットルタンクを軽トラに積んで
水を運んだ。水をくむ時間に倉庫周辺や道路際を
スパイダーモアで草刈りした。
水500ℓにバサグランを1ビンの半分、
500oℓ
とポルトを2本半の割合で混ぜた。
風で稲に飛んでかかると稲が枯れるので
風向きを考慮して途中でやめた個所もある。

夕方市役所のFさんが来て大豆の確認を
してもらった。
水分と土の状態での生育差ではないか。
植え付けの深さのばらつきも関係しているようだ。
とりあえず芽は出ているので様子を
このまま見守ろうとのことだった。

アタックショット----ホウヅキや鶏頭、ヒユに効く
大豆の除草剤。以前普及センターにいたKさんに聞いた。

みんなで最後にエンジンポンプの回収に行った。
3台を持ちかえぅて倉庫に入れた。


今日から3日間、地元でビーチバレー大会だが
、雨の予報だ。

7/16にYKさんは宮崎まで自分のコンバインを
引取に行くそうだ。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]