飼料米の播種作業。今後の予定
2019/06/03 (月)

harenotikumori.gif 飼料米の播種作業。



朝、MKさんとアグリセンターに行き、
上土用の床土500Kgを1袋と
20Kg入りを25袋購入した。

JAで先月末分までの購買未収入金明細書を貰った。

倉庫に帰り、飼料米の播種開始。
今日は900箱作る予定。
参加者はMK,自分、KIYO、HARU,YK,UNの
6名だ。

播種機を使って、昨日床土を詰めておいた
苗箱に種モミを撒いて
水をかけて上土をかける。
昨日パレットに載せて水切り乾燥していた
種籾はちょうどいい具合に乾燥していた。
芽の出具合も適正だ。
苗箱や土の運搬にフォークリフトが大活躍した。

夕方までに900箱の播種が終了した。
駐車場に並べて太陽シートをかけ、周囲には
ホースに水を入れたもので重しにした。
ホースは動かないようにレンガを横に置いた。

害獣よけに周囲をネットの囲いで覆った。

用意しておいた種籾がだいぶ余ったが
使い道も無いので
MKさんが廃棄処分にした。

明日と明後日の2日間はお休みだ。
みんな連続出勤で作業をしていたので相当疲れ気味だ。
久しぶりの休日だ。

雨がほとんど降らないので
市内の稗田地区はかなりの水不足だという話だ。


今後の自分の予定
@税理士発送書類の準備と発送
A近隣の地代調査
B労務費の計算及び現金準備
Cジャンボタニシの薬を10袋購入しておく
D市役所に利用権設定済みの耕作面積の再確認。
E大原のコウボシに除草剤をまく
Fキュウリの追加種まき
G支柱の穴あけ用の鉄の棒と番線ををナフコで購入する。
H普及センターのKさんに麦種の自給可否確認
I大原のスイカ、カボチャ、ウリに電柵を設置

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]