飼料米稲刈り3日目
2018/10/24 (水)

harenotikumori.gif 飼料米稲刈り3日目。
倉庫前に朝9時集合。
MK、MT,KIY,UN,YK,MHの6人でおこなった。

お地蔵さんの大豆横の田圃4枚。
風がなくて、稲がなかなか乾かなかった。
無理して刈るとモミの選別が悪くなり
田圃にモミをばらまいてしまう。
また稲が機械に詰まりやすい。

稲刈りする田んぼの電柵の支柱と電線の
回収を事前に行った。
これも距離が長いので人手と時間がかかる。

稲刈りは10時ごろ開始した。
運搬役は自分とMH、UN、KIYOの4人。
軽トラはMK,YKさんのも借りて運搬に使用した。
MHさんは今年軽トラの新車を先日購入したのを使用した。
コンバインのオペレーターはYNさんで、途中からMKさんに交代した。
ヒエが多くて何度もコンバインに詰まった。

昼休みは無しで田んぼで弁当を食べてから
間を置かず即仕事開始。

MKさんは大豆のカメムシの防除を管理機で
おこなった。葉の上に茶色のカメムシがたくさんいた。
トレボンを撒いた。
これは良く効いた。大豆の下にいっぱい
カメムシが落ちていた。


カントリーにモミを運んでくる軽トラが
一番多いときは30台くらい敷地外の外の田んぼの道路まで
長い行列を作っていた。
他の地区も一斉に稲刈りしたようだ。
1台ずつモミの受入処理するので
待ち時間がかなり長かった。
16時ごろカントリーが満タンになって
受入中止の指示が出た。
いま刈り取り中の分は受け入れるそうだ。
最後の分は自分が運んだ。
自分は今日は3回運んだが、倉庫に戻ったのは18時だった。

明日もおこなうが自分は用事で休む。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]