飼料米稲刈り2日目、大豆にカメムシが大発生している
2018/10/23 (火)

harenotikumori.gif 晴れ曇り。昼から雨。

すえまつに10/27(土)10時半に
公民館に配達してもらう弁当@1K×25個注文した。
当日25K用意する。

飼料米稲刈り2日目。
倉庫前に朝9時集合。
MK、MT,KIY,UN,YK,MHの6人でおこなった。

前夜雨だったので稲が濡れている。
皆で新池の電柵の支柱と電柵線を撤収した。
以前田植え機が埋まった田んぼの電柵も
回収した。

大豆にカメムシが大発生している。
昨日大豆のカメムシの薬をまいたが
全く効いた様子がない。
カメムシの死んだのが下に一つも落ちてない。
JAに電話した。何回もまく必要があり、葉裏に
いた時は効かないそうだ。
薬を変更してトレボンをMKさんが手動噴霧器
で少しだけ撒いてみた。
こちらは効果があった。

10時からコイン精米所向かいの道路際の田んぼから
稲刈りを開始した。
その後、お地蔵さん前の川近くから稲刈。
1回コンバインに稲が詰まった。
昼頃雨が降ってきたので稲刈りは中止になった。

自分は1回だけ最後にモミをカントリーに運んだ。
田圃の電柵の支柱・電線は撤収して大豆の電柵は残して
張りなおした。本体の場所を奥の方に設置しなおした。

明日とあさっても稲刈の続きの予定。
1日に約2町刈れる。
飼料米は5町あるので3日かかる。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]