雨、トラクター、米袋
2018/08/30 (木)

kumori.gif 雨が少しだけ午前中に降った。

作り山に糠を15Kgで7袋撒いてトラクターで
耕した。まだ水分が少ない。
ここは大雨の次の日でもまったく問題なく耕せるほど
水はけがよい。つまり水持ちがものすごく悪くて
すぐに乾燥する畑だ。土も砂と小粒の石が混ざっている。
トラクターの刃がやすりにかけるのと同じで
すぐに減ってしまう。
雨でいくらかは柔らかくなったと思ったが
表面だけで下の方は全然水分が無かった。
もう少し雨が欲しい。

嫁さんがオカベイに行って
米袋を300枚購入した。
米ぬかを詰める。

KY君に法人の仕事参加の希望を聞いた。
参加したいそうだ。力仕事はできるが
草刈機は使ったことが無いそうだ。
バイクの免許はあるが、車の免許も持っていない。
MKさんに伝えておこう。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]