いつもの6人で法人の農作業、池の水、台風対策
2018/08/20 (月)

hare.gif 今日もいつもの6人で法人の農作業。
朝7時から10時まで3時間おこなった。

新池と片鉾の池の栓を抜いた。
田んぼに使うだけで、まとまった雨が降らないの
で池の水も少ない。
池の栓はどちらも何個かある一番下の栓でこれで最後だ。
雨が降らないと池の水も無くなってしまう。

お地蔵さん下の田んぼのヒエ取り。
カマを使い、手作業でおこなった。

自分は田んぼの近くの斜面にたくさん生えている
昨日伐った雑木の切り口にドリルでたくさん穴をあけて
除草剤の原液を流し込んだ。
根から枯らして絶やすのが目的だ。

KIYOさんは草刈機で草刈りしてから鋸で
太い木を下の根元近くで切った。
こういう時にはエンジン式のチェーンソーが必要だ。
今度購入を提案してみよう。


U字溝の泥上げもKIYOさんと2人でした。
まだだいぶ流れ込んだ泥がかなり残っている。
人海戦術でないと片づけは難しい。

その後、ヒエ取りに参加した。

明日から当分法人の作業はお休みに決まった。
台風が2つ(19号と20号)近づいている
ので次の作業開始は天候次第で未定だ。
19号は22日、20号は24日に
地元に最接近の予定だが、左と右にそれる見込み。
予報は当たるか当たらないか。

最後にみんなで倉庫のシャッターにあおり防止用の
長くて重い鉄の角材を内側にセットした。
以前の台風の強風でシャッターがはずれてしまい
何枚も壊れたので防止用に付いている。


Amazonに「ダニがいなくなるスプレー 駆除・
防止 ソープの香り 300mL (畳・寝具・ソ
ファーに)」 2点 ×500円を注文した。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]