法人事務の続き。除草剤、
2018/08/07 (火)

hare.gif 今日も暑い。日差しも強い。

朝7時から10時まで法人の仕事。
いつものメンバー6人。

今日は二手に分かれて草刈りと
除草剤の散布をおこなった。

自分とMKさん、HARUさんは丸山から
片鉾の除草剤(ラウンドアップ)が撒か
れていない箇所(畔)を
点検して撒いた。背負って使うエンジン動噴を使用した。

エンジン動噴に薬液を満タンに入れると
重さが15Kgから20Kg以上になる。結構ずっしり来る。
軽トラの荷台の高さを利用して背負わないと
背負えない。機械を地上に置いた状態からだと背負うことが
できない。散布作業も重さと炎天下の暑さの中で、
また足場の悪いところも多くかなりの距離を歩き回るので
なかなか大変だ。

前回撒いたところはもう草が枯れているので
まかれていないところがはっきりわかる。
セイタカアワダチソウには除草剤が
効かないのでそのような個所は事前に草刈機で刈ってから
除草剤をまいた。
道路の草や山際にもまいた。

KIYOさんとYKさんとUNさんは第二工区の
一番遠くの田んぼから確認と作業を始めた。

明日と明後日はKIYOさんが一泊ゴルフで休み、UNさんも
明日は休むそうなので、明日のみ全員休みに決まった。

7月分の労務費と今月は決算月なので
役員手当を準備した。JAで金種別におろしてきて
封筒にそれぞれ個人別に現金と明細書を入れた。
それをMKさん宅に持参した。
MKさんから各人に配ってもらう。

明日は仲津のJAに行き、購買未収入金請求書を
貰う予定。
毎月税理士に送る会計書類もいろいろ作成して
準備しないといけない。

決算の準備にも取りかからないといけない。
総会資料つくりをおこなう。
総会は決算月の2か月以内に開催だから
10月末までに行う予定。

法人の13台ある電柵の機械にソーラーパネルと
チャージャーコントロールを
加工して工夫して取りつける仕事もある。

母親と自分の分の薬が無くなったので明日病院
にも行かないといけない。


 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]