大雨の被害、法人、がけ崩れ
2018/07/13 (金)

法人の仕事。
朝8時から光センターの横の
のり面が崖崩れしてU字溝が崩れた土砂で
かなりおおわれていた。
6人で鍬やスコップで土を
除いて水がU字溝を流れるように
した。ちょうど区長のMHさんも車で通りがかって
法人に頼もうと思っていたと言っていた。

山田池からくる用水路と
幅広の排水路も山のがけ崩れで土砂が
大量に流れ込んでいた。
U字溝も完全に壊れていた。
以前もくずれて金網で土止め工事をしていたが
効果はあまりなかった。
こちらは崩れた土砂が大量すぎて人力では
無理だ。重機が必要だ。
前日に数名で周辺の草刈りをして被害写真を撮った。

明日は朝7時から10時までの予定で
田んぼの草刈りと電気柵張りをおこなう。

明日から3日間14・15・16日は地元で
ビーチバレー大会が
行われる。

 
ごーやの菜園作業 北九州 グリーン☆ファーム
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]